yokaのblog

湖で微生物の研究してます

琵琶湖納め

 今年最後の琵琶湖に行って来ました。今回はとにかく量が必要で、なんと60Lの採水。琵琶湖を60kgも軽くしてしまった。

f:id:yokazaki:20161226231925j:plain

気温7.7℃、水温11.6℃。透明度は5.5mとまだ低くて、緑藻のブルームが続いている。20µmのプランクトンネットをひくとあっという間に真緑に。陸の植物は枯葉になってしまっても、水の中はまだ青々としている↓

f:id:yokazaki:20161226231946j:plain

帰ってからはひたすら濾過。とにかく手を動かす。頭は使わない・・・

表層水を5.0μm のフィルターに通したところ。緑藻だけでなく、ミジンコもびっしり↓

f:id:yokazaki:20161226231948j:plain

ブルームの正体はMicrasterias。見た目はごついのだけど、横から見ると薄っぺらい。でも、顕微鏡で見るとみんな綺麗に向きがそろっていて、体が光を受けやすい向きになるように上手くできているのが分かる↓

f:id:yokazaki:20161226231952j:plain

こいつらどうやって増えるんだろう?と思っていたら、ちょうど分裂中のやつがいた。かわいい↓

f:id:yokazaki:20161226231950j:plain

ということで、今年の研究はおしまい。

来年もよろしくお願いします。年明けからかなり忙しそうな感じなので、年末年始はしっかりリフレッシュしてきます。