yokaのblog

湖で微生物の研究してます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国際学会@スウェーデン

スウェーデンのウプサラで行われている国際学会(SAME 2014)に参加してます。一年で一番いい時期に来ていて、町並みと気候を楽しんでます。 自分の論文が意外に読んでもらえていたり、やろうとしていたことがすでにやられていたり・・・で、やはり世界の研…

試行錯誤とこだわり

会社員を辞めて研究に戻ってきて、特に「良かったな」と思える瞬間として ① 試行錯誤にしっかり時間を使える ② アウトプットの質にこだわることに時間を使える という2つがある。 アカデミアに比べて、時間(=コスト)の使い方によりシビアなビジネスの世界…

8月琵琶湖

今日は月例琵琶湖調査。ここ1週間くらい晴れが続いているおかげで、水温躍層がくっきりと出てました。表層の水温は29.7℃、透明度は10.0 m。深水層の水は一年中8℃なので、深いところからの採水の余りで手を洗うと最高に気持ちいい。 定例の採水もやりつつ、色…

「未来の当たり前」を考える

研究計画を立てるときの話。研究の世界ではだいたい、実際に実験してデータを出している段階から、論文が出版され成果が世間に公開される段階までに、数年のタイムラグがあるのが普通だ。だから、自分が新しい研究テーマを考えるとき、今論文になって出てい…